セイケン~自分を成長させるための研究レポート~

今よりも1歩だけ成長していくために行ったことを記録しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

たいていのことは思っているより大したことにはならない

6年間、取り組んできた事業を辞める決意をした。 自分で言うのもなんだが、結構本気でこの事業に取り組んできたと思う。 この事業に取り組むときは、周りからすごく反対され、心配されて、それでも自分の意思を貫いて今日までやってきた。 結果は・・・見事…

いつもの「あたりまえ」からアイデアを引き出す

いつもと同じ仕事をしていると、それが段々とマンネリ化して、 つまらなく感じてくる時がある。 特に、成果や進歩が感じられないときには、尚更つまらなく感じてしまう。 そして思うのは、「もっといいアイデアが思いつかないかな?」ということだ。 「この…

関心ごとに集中すれば余計な感情に振り回されない

今日は素晴らしく、自分の興味があることに集中できた。 朝起きてから夜寝るまで、好きなことだけを考えて1日を過ごすことができた。 集中力を乱してくる出来事や、人間関係がたくさんあった中で、ほとんどそういった余計なことに囚われず、関心ごとに集中で…

明確でない目的は人に話せない

人から、「君は何がしたいの?」と聞かれる。 仕事や将来の夢、休みの日にすること、趣味などを、 家族や友人、同僚、上司、取引相手、学校の先生といった人たちに、少なからず話す機会があると思う。 そんなときに、言葉に詰まることがある。 「こうゆうこ…

イライラに支配されないためには?

今日は、1日を通して頭にくる出来事ばかりだった。 人の説明を聞かない奴 初対面で馴れ馴れしすぎる奴 人を呼んでおいて要件を言わない奴 こんな奴らばかりと、接する時間が多かった1日だ。 これは非常によくない。 この人たちが「悪い」と言っているのでは…

ちょこっと整理術

気がついたら、机の上が領収書だらけだったり、 書類がぐちゃぐちゃになっていたりすることがよくある。 「これ、明日でいいや」とか 「とりあえず置いておこう」って思って、 後回し後回しにしていると、1週間もすれば机の上は、 何でも詰め込もうとする 小…

悩んだ時にとる行動

将来についてすごく悩んでいる。 経済的な面に関することが、一番大きな悩みだ。 つまり、「お金がない」ってことに悩んでいる。 そんな時にいつも考えることは、「どうすればもっとお金を稼ぐことが出来るのか?」ということ。 その場合の選択肢なんて、 「…

すぐ「調べる」の価値

わからないことを、そのままにすることがよくある。 仕事の時、何気なくニュースを見ているとき、人と話をしているときなど、しっかりとわかっていないのに、そのまま流してしまうことがよくある。 わからないままにしてしまうのは、 わかっている気になって…

シンプルに楽しむことの大切さ

好きなことはたくさんある。 子供の頃から、誰に言われるでもなく、 気づいたらやってしまうことが。 公園で友達とする鬼ごっこやかくれんぼを心の底から楽しみ、少し大きくなれば買い物に出かけられるようになり、小さな子供の時には気にも留めなかった、街…

優先順位を決めると時間管理がやり易くなる

今日は多忙な1日だった。 スケジュールを詰め込みすぎた。 朝から買い物や洗濯を行い、それが終われば動画編集の仕事をして、ご飯を作り、昼からは人と会う約束があり、そのあとは学校で学生たちにアクロバットを教え、夜は自分のトレーニングをして、夜中に…

メモに残して人生を変える

僕は、物覚えが悪い。 すぐに色んなことを忘れてしまう。 今日読んだ本の内容、人の名前、日常生活の中で感じたことなど、その瞬間は覚えていても、30分もすれば忘れてしまっている。 しかし、正確に言うと、忘れたわけではなく、 思い出せないだけ、という…

集中力のつけ方

どうしたらもっと集中力をつけられるのかと、 いつも考えている。 好きなことをやっているときや、面白いテレビ番組を見るときなんかは、時間を忘れてそれにのめり込んでしまう。これは一つの集中力がある状態といってもいいのではないでしょうか。 しかし、…

やる気が出ないときでもやる方法

今日はやる気が出ない。昨日からの疲れが残っているのか、はたまた天気が悪いせいなのか、とにかく何にもやる気が出てこない。頭がボーッとして、若干イタイ。 考えることが、すごく面倒になっている。 どこかの本で読んだことで、 感情の周期というものがあ…

目標は手の届くものからやっていく

ふとした拍子に、よく思うことがある。 「自分は一体、何をしたいんだろう?」 「僕のやりたいことって、何?」 「何もやりたいことが無いなぁ」・・・・ こんなことを、何度も何度も頭の中で繰り返し、 自分で自分を追い込んでしまう。 そんな僕でも、過去…

間違ってなくても不安になる

出勤時間を間違えて、出勤した。 昨日の夜に、何度も出勤表を確認して、 その時間に行ったら違っていた。 いつの間にか出勤時間が変わっていたのだ。 ここで言いたいのは、「シフトが変わったんなら連絡ぐらいしろよ!」とか「僕はちゃんと確認して出勤した…

一歩の勇気がふみ出せない

最近・・・いや、この5、6年、 仕事のことでずっと迷っている。 迷っているというよりも、 「考えているけど行動できていない」 と言った方がいいかもしれない。 低収入・自由がない・ストレスが半端ない・将来が不安といった、誰にでもあることでずっと悩…

マルチタスクは集中できない

1日の内でやらないといけない仕事は必ずある。その時に、他の作業と並行して行うのは かなり効率が悪い。 特に、テレビを見ながら文章を書くとか、至難の業。どうしても、テレビに気を取られてしまう。 やっぱりマルチタスクはやめた方がいいと改めて思うが…

相手に伝える努力

プロポーズの瞬間を目の当たりにした。 それは、たまたま見ていた映像の中で、ある国の王子が 王女様に結婚の告白をするというものだった。シャイな王子様が王女様に伝えた言葉は、 「俺と結婚してくれ」。 ただそれだけだった。 そんなひねりもくそもない、…

本を読むことの大切さ

今日は古本屋に行った。こどもの頃から 文字を読むという作業が好きじゃなくて 生まれて30年過ごし、 ようやくその大切さと面白さに気づいた。 そうやって思うことは、 「小さい時から本をしっかり読んどけばよかったなぁ」 と後悔するが、 そう思うのは本を…