セイケン~自分を成長させるための研究レポート~

今よりも1歩だけ成長していくために行ったことを記録しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

過信と自信

バク宙キックで板を割れなかった。 知り合いから、「今度、テコンドーの演舞で板割りやるから、バク宙で板、割ってくれない?」という誘いがあった。 もともとバク宙はできたので、「いいですよ!」と安請け合いをした。 テコンドーとかやったことがないけど…

経験はもろ刃の剣

興味本位で見た画像が頭から離れない。 それはグロテスクな画像ではなかったが、 人が痛い目に遭っているようなそんな画像だった。 たまたま調べ物でネットを漁っているときに、つい見てしまったその画像のことがどうも頭の中からなかなか離れてくれない。 …

とらえ方次第では嫌な事でもプラスにできる

僕にとっての嫌なことは、自分のペースを崩されてアレコレやってと言われることだ。 基本的にはスケジュールをある程度決めて、作業や仕事に取り組んでいるので、 突然「明日~しようよ」みたいな誘われ方をすると、どうしても嫌になってしまう。 こうなると…

知っていることでも改めてみると新しい発見がある

最近、動画作成の本を読んでいる。 動画作成を仕事にしているので、ちょっとでもクオリティを上げるためにいろいろ勉強しているところだ。 しかし、動画を作る方法を勉強したのは、ネットで調べたのが最初だった。 ネットの情報なので、正しいものも間違って…

集中するという意識

歯磨きをしているときに気づいたことがある。 「オレ・・・集中力なくね?」って。 なぜ、そう思うのか。 それは、歯磨きに集中せずに「俺って集中力ないのかなぁ」って考えていたからだ。 思い返してみると、結構色んなことをしているときにも、別の余計な…

ケチると損をするときがある

なダメージは去年に解約しようと思っていたことを忘れてしまい、今年になって解約したら中途解約金を取られた。 正確には、年間のサブスクリプション契約だったため、1年たたないうちに解約してしまったので中途解約金がかかってしまった。 「1年間待てばよ…

「できない」と思っているからできない

ある人が、「できないと思っていると、できない人間になるんですよ」と言っていた。 なるほど!と思い、まさにその通りだと確信した。 大きな夢や願望、目標や野望といったものが人それぞれにはある。 しかし、ほとんどの人は半ばで諦めてしまう。 「僕には…

人は「忘れる」生き物である

人は、「忘れる生き物である」ということをいつも忘れてしまう。 正確に言うと、「思い出せないだけ」なんだが、思い出すためにはメモをとったり、何度も読み返して、記憶に定着させる必要がある。 「記憶力がいい」とか「一発で覚えなくては」と、意気込む…

目の前のことに集中すれば他のことはどうでもよくなる

どんなに心配ごとがあっても、どんなに不安になっていても、どんなにイライラしていても目の前のやるべきことに集中すれば、ネガティブな感情はどうでもよくなって、気がついたら忘れてしまっている。 逆に言えば、心配事や不安、怒りといったネガティブな事…

不安になっても立ち止まるな

今まで「自信」を持ってやってきたことを否定されると、不安で心がいっぱいになってしまうことがある。 直接、誰かから否定されることもあれば、勉強して情報を集めているときに間接的に否定されて、気分が落ち込むことはないだろうか? 「自分には才能が無…