セイケン~自分を成長させるための研究レポート~

今よりも1歩だけ成長していくために行ったことを記録しています

目の前のことに集中すれば他のことはどうでもよくなる

どんなに心配ごとがあっても、どんなに不安になっていても、どんなにイライラしていても目の前のやるべきことに集中すれば、ネガティブな感情はどうでもよくなって、気がついたら忘れてしまっている。

 

逆に言えば、心配事や不安、怒りといったネガティブな事に集中してしまうから、そんなことばかりが頭の中をかけめぐって、苦しい思いをしてしまう。

 

つまり、自分にとって、

”一番集中しなければならないことをどれだけ優先させられるか”ということ。

 

例えば、ご飯を食べにお店に入ったとしましょう。

そこで、マナーの悪い客がいて、それを注意したら口論になり、その日は1日中気分が悪く、食事もおいしくなくなります。

それは「食事する」ことを優先しないで。「マナーの悪い客に注意する」ということを選んでしまったため起こったことです。

そんな客の相手をわざわざしなくても、仕事としてお店を管理しているスタッフに言って対応してもらえばいいだけのことです。

それでも、こちらに危害がおよぶようなら、

このお店自体が悪いので、二度と行かない方がいいでしょう。

 

要するに、食事に来たんだから、それ以外のことはどうでもいいことなのです。

 

隣の客がうるさかろうが、食べ方が汚かろうが、

こちらには一切関係なくてどうでもいいことじゃないですか?

 

余計なことに気をとられて、無駄にエネルギーを使うのは止めるべきです。

 

1日の内で使える時間もエネルギーも限られているわけですから、自分にとってプラスになることに、より多くの時間とエネルギーを使うべきだ。

 

この記事にしても、これを書くことに集中しているから、ゲームやTV、マンガといったものに惑わされることなく書き進められる。

そして、不安も心配事も忘れて、とりあえず書き終えることに集中できるのだ!

 

嫌なことがあっても、不安があっても、目の前のやるべきことに集中していく。

そうすればネガティブな事を考えずに、今よりもさらに向上していけるはずだ。

しっかり集中して、やるべき事を終えた後は、達成感に満ち溢れて気分が晴れやかになっているのを感じれると思う。