セイケン~自分を成長させるための研究レポート~

今よりも1歩だけ成長していくために行ったことを記録しています

マルチタスクは集中できない

1日の内でやらないといけない仕事は必ずある。
その時に、他の作業と並行して行うのは

かなり効率が悪い。

特に、テレビを見ながら文章を書くとか、至難の業。
どうしても、テレビに気を取られてしまう。

 

やっぱりマルチタスクはやめた方がいいと改めて思うが、人間とは弱いもので、どうしても楽な方に逃げてしまう。

 

それは僕も同じこと。

 

どうしても、片手間に何かをいっしょにした方が効率がいいんじゃないかと思ってしまう。

その結果、10分で終わる作業が、

30分もかかってしまうなんてことはザラだ。
だったら、一つ一つにしっかり集中して、

一つ一つ確実に終わらせた方がいいのである。


仕事も、勉強も、ゲームも、遊びも、ご飯を食べるのだって、そのことに集中すれば、非常に効率的だし、得られるものも多い。


・・・というのはわかっているが、なかなかできないのが人の性なのである。

 

マルチタスクの習慣をなくす癖をつけ、

その瞬間の生産性を最大化する。
そして、休む時は必ず休む。休むことに集中する。


1つの作業にしっかり集中する訓練をしていくこと。
いきなり1時間も2時間も集中はできないから、

「5分だけ」とか「10分だけ」とか、まずは短い時間から試していく。

 

ステップバイステップだ!