セイケン~自分を成長させるための研究レポート~

今よりも1歩だけ成長していくために行ったことを記録しています

相手に伝える努力

プロポーズの瞬間を目の当たりにした。


それは、たまたま見ていた映像の中で、ある国の王子が

王女様に結婚の告白をするというものだった。
シャイな王子様が王女様に伝えた言葉は、

「俺と結婚してくれ」。

 

ただそれだけだった。

 

そんなひねりもくそもない、

まっすぐな言葉にひどく感動した。

 

やっぱりちゃんと相手に伝えるのって、

とても大事で、とても勇気のいることだなと思った。
それは告白の言葉でも、普段の何気ない言葉でも、

いっしょだ。


相手を思いやり、自分の思いをきちんと相手に伝えることをしないと、言葉はただの雑音に成り下がってしまう。
間違ったり、相手を傷つけてしまったときでも、

「ごめんね」と伝えることができる。

 

伝える努力を止めた瞬間から、言葉の価値は無くなる。

「話す」という行為は、「雑音」へと変わる。
「雑音」は不愉快、「話す」のは愉快。ただそれだけ。

 

だから僕は、「雑音」じゃなく「話す」ことを努力する。
相手のことをもっと知りたいし、

相手にもっと自分のことを知ってもらいたいから。
だから僕は、「雑音」を聞く努力はしないし、

「話す」人の言葉を聞く努力をやり続ける。