セイケン~自分を成長させるための研究レポート~

今よりも1歩だけ成長していくために行ったことを記録しています

シンプルに楽しむことの大切さ

好きなことはたくさんある。

子供の頃から、誰に言われるでもなく、

気づいたらやってしまうことが。

 

公園で友達とする鬼ごっこやかくれんぼを心の底から楽しみ、少し大きくなれば買い物に出かけられるようになり、小さな子供の時には気にも留めなかった、街の大きさと賑やかさに、ワクワクした時があった。

 

しかし、社会に出るようになると、

「人の評価」というものを気にするようになってしまう。

 

例えば、SNSの「いいね」の数がそうだ。

どれだけ多くの人に「いいね」を押してもらえるかを考えるようになり、「いいね」の数が少なかったり、評価が悪かったりすると、途端にそれがストレスとなって、心を蝕んでしまう。

 

はじめは「何か楽しそうなことが出来るかな?」と始めたSNSが、今では「人に評価されるための手段」になってしまう。

 

れが悪いと言っているのではなく、それを楽しめなくなっているのが問題なのだ!

 

人の評価ばかりを気にして、

「こんなの投稿したら叩かれるんじゃないか?」とか

「バカにされたらどうしよう・・・!とか

「嫌なコメント来るし、もう投稿するのやめようかな」

となって、やめてしまう。

 

これはSNSだけじゃなく、

仕事でも勉強でも、スポーツでも遊びでも一緒だ!

 

そうじゃないだろう!

はじめた頃は、それが楽しくて始めたのに、いつから苦痛を感じるようになったのか。

 

「人の評価」

「いいねの数」

「アンチコメント」

そんなもの、自分が楽しければ気にするようなことなのか?

むしろそれを気にするのなら、

それを気にすることを楽しめばいいじゃないか。

 

かと言って、「人に迷惑をかける行為」や「犯罪になるようなこと」を楽しんでやりましょう!と言っているわけではない。

 

自分の好きなことを楽しむことができないなら、思い切ってやめて、「新しく楽しめるもの」を探す方がいい。

「シンプルに楽しむこと」が人生の幸福度を高める唯一の方法だと思っている。

 

このブログも、誰かに評価されるためではなく、自分が楽しいから書いていくようにする。

身体を鍛えるのも、勉強するのも、ちょっとずつ自分が成長しているのを感じることが楽しいから続けていく。

ゲームだって、シンプルに楽しい。

 

だから、何事も楽しくやっていこう。

楽しくないときは、思い切ってやめちゃえばいいんだ。

また、楽しいと思ってから始めたらいいんじゃないかな。