セイケン~自分を成長させるための研究レポート~

今よりも1歩だけ成長していくために行ったことを記録しています

悩んだ時にとる行動

将来についてすごく悩んでいる。

経済的な面に関することが、一番大きな悩みだ。

つまり、「お金がない」ってことに悩んでいる。

 

そんな時にいつも考えることは、「どうすればもっとお金を稼ぐことが出来るのか?」ということ。

その場合の選択肢なんて、

「転職」や「企業」、「副業の類」などなど

これらのことについて、考えるようになっている。

 

とりわけ、今は「転職するかどうか」について、

非常に頭を悩ませている。

 

特にやりたいこともなく、正確に言うと、「この会社で働きたい!」とか「この仕事がやてみたい」といったモチベーションが無いのである。

かと言って、今の会社で働き続けるのも嫌だし、

でも、もっと給料がいいところで楽しく働きたい!

といったワガママ具合。

 

そんなやつを他の会社が雇ってくれるとは思えない。

それに、大した実績も経験もないから、

会社を選べるような立場ではない。

 

こんな負の感情が頭の中で、ぐるぐるぐる回って、「転職とか面接とかめんどくさいなぁ」ってなってる。

 

ここから前に進むために、

自分というものを改めて見つめ直すことにした。

とりあえず、

「自分の好きなことは何か?」

「興味のある仕事とは?」

「やりたくない仕事は?」

「1か月の給料はどれぐらいほしい?」

「自分にできることって何?」

「会社に与えられるメリットは何を提示できる?」

「下っ端として修業し直してもいいんじゃないの?」

「一生その会社で働くのか?」

などなど・・・・・

 

これ以外にも、思いつくものを片っ端から紙に書いて、

自己分析を行った。

 

そこで、

とりあえず出た答えは「転職する」ということだ。

 

目的が決まると、取るべき行動も変わってくる。

「転職」に備えて、今やっている仕事を辞める準備と決断ができ、新しい仕事の候補を見つけ、転職理由やその会社に与えることが出来るメリットなどを面接時に答えられるように準備する、といった具合に、自然とやるべき行動が取れるようになった。

 

これは、他のものにも応用がきく。

悩んだ時には、一度、紙に書き出して、自己分析すると案外すぐに答えが出てくるようになる。

紙に書き出さなくても、頭の中で、自分自身に質疑応答を繰り返してもいいかもしれない。

 

とにかく、悩んだら思いつくことをすべて書き出して、細かく分析していこう。

ちょっとでも出来ることがすぐに見つかるはずだ。